ソフブロ(ソフティのブログ)

ただ、好きな音楽(時々モノ)を語り合いたい

本ブログを書き始めるにあたって

はじめまして。ソフティといいます。

 

星の数ほどあるウェブページの中、こちらに辿り着き、この記事を読んでいただき誠にありがとうございます。

 

本ブログの内容

このブログはただ自分の好きな音楽(時々モノ)を書き続ける場所です。

右脳による直感に任せて、この部分がとにかく好き!と書かせていただきます。

 

ジャンル

この辺りのキーワードに関連する曲が多くなるかと思います。

・ピアノ

・ポップス

・バラード

サウンドトラック

・ミニマルミュージック

・電子音

・ジャジー

・ファンキー

・テクノ

 

本ブログの存在価値

皆さま(自分も含む)にとって

・好きな音楽(モノ)を共感する場

・新しい音楽(モノ)を発見する場

 

※きっと同じようなものが好きな人は共感できる部分も多く、そこから新しいものを見つけていきたいです。「類は友を呼ぶ」ですね。

 

私個人にとって

・文章力鍛錬

・自分から発信する何かをインターネットの世界に残す

 

以下、今の思いを語ります。

 

私は好きな音楽CDのレビューを読むのが好きです。あの手この手で、感想を述べる。色々な価値観が入り混じる。高評価の、いわゆる名盤のレビューは多くのポジティブな言葉で埋め尽くされ、自分も、うんうん、やっぱりそうだよね、と同意する。気付けば全レビューを読んでしまい、結構な時間が過ぎている。あぁ、なんだか無駄な時間を過ごしてしまったと反省しつつも、なぜか気になるCDや本、映画のレビューを読むという、この行為、止まりません。趣味は?と聞かれればアマゾンのレビューを読むことです、と言ってしまいそうな。自分だけ?

 

もっと時間の有効な使い方がある。自分に投資して更なる成長を、と考えるものの、疲れていたり面倒臭かったり。なかなか頭を回転させることができない。そんな時、無意識にどうしても読んでしまうのです。

 

ウェブ上にはさまざまな音楽を紹介、レビューするサイトは沢山あります。音楽的にテクニカルな解説をしたり、歌詞からアーティストの心情やメッセージを読み解いたり、他の作品と比較してみたり、中には専門用語だらけで読むだけで何だか賢くなった気になったり。好きな音楽を表現する方法は十人十色です。

 

そんなレビューを通して新しい音楽や価値観に出会うのが楽しいですよね。特に自分と同じような意見を見つけると、それそれ!と思わず頷きます。

 

インターネットが普及し簡単に聴きたい音楽を探せる世の中になりました。好きなCD(レコード)を見つけてきてテープやMDに録音したり、mp3等の圧縮ファイルに変換して携帯プレーヤーに入れて持ち運ぶ。今ではその必要もなく、ネットにさえ繋がっていれば検索するだけ。各々の音楽配信サービスを通して世界中の音楽が手の内です。しかもレコメンド機能が超優秀で、芋づる方式で好物をどんどん発掘できる。非常に便利です。

 

もう過去には戻れない。

 

でも便利な反面、大量に生み出された音楽をリスナー側も大量に消費し、その為、なかなかじっくり聴くという行為をしなくなってるように思うのです。だからこそ、逆に、最近はレコードが見直され流行っていたりするのでしょうか。

 

音楽の聴き方は当然人それぞれ。気分や雰囲気に合わせてBGMとして、ゆっくり腰を据えて、まるで美味しい料理やお酒を味わうように、もしくは、クラブで大音量で盛り上がることもある。


様々な場面で大量の音楽を耳にする世の中ですが、あの曲のあの部分がやっぱり最高!と思うことは誰しもあると思います。

 

「やっぱり最高!」な部分は人それぞれですが、その中のひとつの意見として、このブログを通して語っていきます。

 

難しいことは置いといて、なぜだか好きなあの部分について、ひたすら書いていきます。

 

こんなどこの馬の骨とも分からないぼくが書く主観的な文章の需要があるのか、それはこれから始めてみないと分かりません。このブログを通して、そこそこ!それな!と言ってくれる人が集まれば成功です。そして、皆でこの部分もいいよね!と言い合えれば最高です。

 

流行り廃りなく、好きなものは好きであり、レビューの内容は不変。いつになっても残り続ける。途方もなく膨大なインターネットの世界の片隅に、自分が生きていた証を残す。

 

曲紹介について

 

・歌詞も曲の一部として捉え、意味を考えながら聴くことをほとんどしません。

(じゃあ何を聞いてるんだ?歌詞を聞かないなんて人生の半分損してるよ、と言われても、なぜかあまり聞かないんです・・・)

・個人的な感覚で好きな曲の特に心地の良い部分を紹介します。

・自分はピアノ等の鍵盤楽器が好きで、自身でも演奏するため、鍵盤関連の音に惹かれる傾向にあります。

・演奏するため、プレーヤー寄りな内容が含まれることがあります。(ピアノの弾き方に関するコメント等)

 

このブログを通して、皆さまにとって新しい何かを見つけるきっかけとなれば幸いです。

 

そして、ブログを読んだ時にこの曲のこのパートも絶対好きなはず!というオススメ曲が出てきたら、ぜひ教えてください。好きなパートを共有して、更に拡がる音楽ライフを楽しみましょう。

 

それでは、よろしくお願いします。

ソフティ